雨色アジサイ☂

花屋6年、仲卸2年、花屋リスタート!花屋、ライフハック、趣味に仕事に徒然綴ります。

現役花屋ショップスタッフ、使用道具の紹介!

こんにちは、美涙です。

本日は花屋で使っている道具について書いてみようと思います。

  

以前勤めていた時はそこまでこだわりは無く

ハサミ、エプロンなど適当に使っていたのですが

道具にこだわりだしたら仕事のモチベーションも上がり

断然楽しい…便利、仕事が速いという素敵な変化が…

  

ハサミ(花切る用)岡恒 生花鋏 A55H 

言わずもがな、これがなければ仕事が務まりません。

以前は赤と白で有名な岡恒のハサミを使っていました。

バネが入っており、軽い力で硬い枝などを切ることができて

それはそれで便利です。会社の人はほとんどコレを使っています。

 

私が利用しているのはこちら。

以前花屋の忘年会の時に2本も抽選で頂きまして

それから何となく使っていたら慣れてしまいました。

冬にハサミ触ると冷たいので革屋さんに持ち込んで持ち手のところを

レザーを縫い付けてもらいました。とても可愛いのでお気に入りです。

 

ナイフ

フローリストだった元彼氏さんのを返しそびれた

「元カレナイフ」どんなに落としても戻ってきます。

オアシスをカットしたり、段ボールを開けたりするのに使っています。

おそらく花業界では一番メジャーなナイフなのかもしれない。

花の専門学校に行っていたときも同じものを使っていました。

とても急いでいるときにアレンジ作るときにたまに使います。

ハサミだと花の茎の繊維を潰してしまうので本当はナイフを使う方が

花にとっては持ちがよくてしっかりと吸水性フォームに刺さる。

 

ハサミ(ラッピングペーパーなどをカットする用)

某花屋さんが切りやすい!とfacebookで仰っていて

こちらを使わせていただいています。ガムテープなど切っても

べたべたが付きにくいしサクサク切れる。見た目のブラウンが

シックで刃もゴールドブラウンっぽくて好き!切れ味もいい!

 

フローリストケース BASIC101 

これぶら下げているだけで花屋感がとても増す笑

安い買い物ではなかったですが購入してよかった!

繁忙期の母の日に一つ一つのアイテムが迷子にならずに

手元にあってすぐ使える安心感…すごい…ストレスフリーでした。

使う道具を探す時間って意外とストレスだったんだな…

 

 

ロングエプロン Lee デニムウエストエプロン

恋人が使っており試着してみたらとてもいい感じだったので

思い切って購入。見た感じよりストレッチが入っておりスリットが深く

とても動きやすい。シルエットが美しくてポケットも多い。最高。

 

ホチキス HD-10Ⅾ マックス ブラック

ラッピングに主に使用するホチキス。

なるべくこの奥まで入るタイプがいい。やっぱりこれが一番使いやすい。

ホチキスの芯も一緒に持ち歩いています。

 

アーティフィシャルカッター AC-5V 近正

胡蝶蘭などについているワイヤーなどを切るカッター。

アーティフィシャルは取り扱いないけれども軽い力で

強いワイヤーがばっちりカットできます。ライラックカラーも好き。

 

油性ペン(黒・赤)

ぺんてるのノック式の油性ペン。何かと使うことがあるので常備。

 

 

多機能ボールペン(ジェットストリーム0.5 4&1)三菱鉛筆 uni

何年使っているか…ずっと一途に使い続けているボールペン。

ゴールドを使っています。色も大好き…使いやすく書きやすい。

 

テープカッター カルカット ハンディタイプ コクヨ

セロハンテープが常備できていればラッピングの際に助かる!

と思って購入するも日常的にぶら下げるのはかちゃかちゃと

音がしてちょっと大きくて邪魔…だけど繁忙期の時は助かっています。

テープの切り口が細かくてギザギザが細かいので切り口が美しいです。

 

ご紹介したモノたちが収納された

実際使用しているフローリストケース。

  

f:id:minami619:20200512020159j:plain

 

 

ざっとこんな感じです。

ワイヤーカッター以外はほとんどフローリストケースに収まっております。

花の価格の相談や送料を入れて…と計算することが多いので電卓も入れたいなと

最近考えているところです。

 

f:id:minami619:20200512123110j:image

  

普段からお店にいることが多いのでそこまで

いろいろと持ち歩く必要は無いのですが持ち歩きに慣れてしまうともう

離れられなくなりました…祭壇などを挿しに行かれる先輩方は動作が多いため

私のようにものを多く持つことはなくハサミ1本ぶら下げて現場に向かいます。

一口に花屋と言ってもショップ、葬儀、ブライダル、スクールなど様々。

仕事がしやすいよう自分の道具たちを見極めて!!